プロフィール

東京工業大学競技スキー部のブログです。
アルペン,クロスカントリー,ジャンプ・コンバインドパートがあり、インカレ等の各種大会に向け頑張っています!
部員の多くは大学から競技スキーを始めました。

このブログでは日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。
詳しい活動内容を知りたい方は ホームページ をご覧ください。


最新記事


最新コメント

  1. 10/08 さっちー:
    日帰りジャンプ
  2. 09/13 日本インラインアルペン委員会: インラインのモチベーションUPに!
    アルペン野沢合宿2.3日目
  3. 07/16 池口:
    ジャンプ合宿
  4. 05/22 OB会 古沢: 入部、ありがとうございます!
    5/19通常練習
  5. 03/24 クロカンのOB: もちべ
    岩岳SL GS
  6. 03/18 匿名:
    新主将、新アル主、新OBOG係、新会計のご挨拶。ならびにOB戦について、岩岳総合成績について
  7. 02/25 ketsuge:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  8. 02/25 GORILLA:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  9. 02/25 大阪教育大学一回生OK本:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  10. 12/24 中込:
    朝里一番乗り!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
どうも、工大祭の疲れが抜けきらず、一限に出席するのがつらい(それは元から?)怠惰な者です。

工大祭では実行委員として参加していたので、スキー部の焼鳥屋には参加することが出来ませんでした。隙間時間に食べた焼鳥は二度焼きをうるさく注文したこともあってか、とてもおいしかったです。

ところで、9/30の練習の報告がこんなに遅くなってしまい申し訳ないです。10/3とジャンプ合宿の報告はこの記事より前にupされています。(10/3通常練 日帰りジャンプ )
9/30は雨が降る予報だったので、インラインを早めに行いました。



本日のメニュー



アルペン インラインスケート→坂ダッシュ→ラダー→ジムで筋トレ
クロカン ローラー→ポールラン→筋トレ

ラダーでは、スキーのマキシマムの体勢を意識したトレーニングを行いました。身体を傾けて、外足に乗りながらも重心は内側に残すという事を意識したいのですが、なかなか上手くいかず、ビデオを見てもただ歩いているようにしか見えない状態でした。
足を傾け、腰は進行方向、胸は正対からやや外向気味、腕はまっすぐに、、、スキーがこんなに沢山やることがあるとは知りませんでした。できないことが多すぎて、正直混乱していますが、ちょっとずつ身体に慣らしていずれは考えなくてもできるように昇華させたいと思います。

それと、筋トレについて、これは9/30に判明した事ではありませんが、どうやら左右でバランスが悪いらしい。スクワットでも腰が不にゃふにゃしたり、ベンチリフトでも腕がぐるぐる揺れたり、走っても左右差が出たり、
これまでの偏った姿勢や筋肉の不足が原因なのかなと思います。
今は姿勢に気を付けたり、歩くときや走るときも腕の振り方を注意したりと気を付けています。

ところで、今気づいたことなんですが、「スクワット」て「すくわっと」と書くとなんかかわいいですね。スクワットくらいかわいくこなせるパワーが欲しいです。

10/13,14はアルペンもクロカンも合宿です。白馬ではこの前雪が降ったとの情報もあり、いよいよシーズンが近づいてきたことを感じて、わくわくしたり緊張したりしています。
前回の合宿から、杉浦さんが練習でイメージをつけるトレーニングをよく加えてくれるようにもなり、少しずつですが外旋の映像が頭に浮かぶようにもなったので、今度の合宿ではそのイメージを再現することを目標にしたいと思います。

最後に、9/30はさっちーさんに来ていただきました。本当にありがとございました。

それでは、本日の報告は以上ですm(._.)m

それでは、さようなら(^-^)ノシ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 東京工業大学競技スキー部Blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ