プロフィール

東京工業大学競技スキー部のブログです。
アルペン,クロスカントリー,ジャンプ・コンバインドパートがあり、インカレ等の各種大会に向け頑張っています!
部員の多くは大学から競技スキーを始めました。

このブログでは日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。
詳しい活動内容を知りたい方は ホームページ をご覧ください。


最新記事


最新コメント

  1. 10/08 さっちー:
    日帰りジャンプ
  2. 09/13 日本インラインアルペン委員会: インラインのモチベーションUPに!
    アルペン野沢合宿2.3日目
  3. 07/16 池口:
    ジャンプ合宿
  4. 05/22 OB会 古沢: 入部、ありがとうございます!
    5/19通常練習
  5. 03/24 クロカンのOB: もちべ
    岩岳SL GS
  6. 03/18 匿名:
    新主将、新アル主、新OBOG係、新会計のご挨拶。ならびにOB戦について、岩岳総合成績について
  7. 02/25 ketsuge:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  8. 02/25 GORILLA:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  9. 02/25 大阪教育大学一回生OK本:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  10. 12/24 中込:
    朝里一番乗り!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
どうも、
明日バイトのシフトを入れられていて焦っている者です。合宿入ってるので出勤不可だと伝えたはずなのに...

大坂なおみ選手、優勝しましたね!

それでは、9/9の合宿について報告します。

今日はアルペン合宿の初日でした。
20180909213004910.jpg


野沢は雨のためブラシスキーができるかどうか危ぶまれましたが、無事練習することができました。




本日のメニュー



ブラシスキー
フリー→両腕を切り返しの時に前に出す→ストックなし→フリー

今日は「切り返しの時に身体を前に出す」というテーマでした。
初めてのブラシスキーという事や久しぶりのスキーという事、単純に僕が下手だということもあって、腰が引けて後ろに伸び上がっていました。

もっと腰を落として行けるように板へのポジショニングを明日も練習したいと思います。

今日一日で沢山の新しい知識を知ることができました。
スキーには、重要な三つの
・角づけ
・荷重
・回旋

という三つの要素があるらしいです。

特に荷重は良いポジショニングと身体の上下動で得られるらしいです。
特に僕の場合、「身体が小さいため身体を大きく使わないと勝てない」という話は響きました。

杉浦さんによると、身体が縮こまっているとの事。明日はリラックスして腰を高めにして、最適なポジションを探したいと思います。

本日の報告は以上ですm(._.)m

それでは、さようなら(^-^)ノシ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 東京工業大学競技スキー部Blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ