プロフィール

東京工業大学競技スキー部のブログです。
アルペン,クロスカントリー,ジャンプ・コンバインドパートがあり、インカレ等の各種大会に向け頑張っています!
部員の多くは大学から競技スキーを始めました。

このブログでは日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。
詳しい活動内容を知りたい方は ホームページ をご覧ください。


最新記事


最新コメント

  1. 10/08 さっちー:
    日帰りジャンプ
  2. 09/13 日本インラインアルペン委員会: インラインのモチベーションUPに!
    アルペン野沢合宿2.3日目
  3. 07/16 池口:
    ジャンプ合宿
  4. 05/22 OB会 古沢: 入部、ありがとうございます!
    5/19通常練習
  5. 03/24 クロカンのOB: もちべ
    岩岳SL GS
  6. 03/18 匿名:
    新主将、新アル主、新OBOG係、新会計のご挨拶。ならびにOB戦について、岩岳総合成績について
  7. 02/25 ketsuge:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  8. 02/25 GORILLA:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  9. 02/25 大阪教育大学一回生OK本:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  10. 12/24 中込:
    朝里一番乗り!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ジャンプ
新入生の森です。今回は2泊3日でジャンプ合宿に行きました。まずは今回来て下さったOBの方々、池口さん、大野さん、北澤さんと石橋さん、ありがとうございました!また、コーチの清水さん、ありがとうございました!今回は第97回ジャンプミニキャンプでした。100回に近いのは感慨深いですねー
7/14 1日目は5時半程に池口さんのミライース(クサイース?)で大岡山出発、飯山に向かいました。午前も午後もアップ、ストレッチ、イメトレ、スモールのランバン滑りという流れでした。合宿に行く前は絶対飛べるだろーと思っていました。しかし、実際滑ると速さの恐怖が大きく全く滑れませんでした。怖くて体が後ろに引けて、毎回後ろに転んでしまいました。また、転んで痛いわ靴が小さくて痛いわで痛いことだらけでした。そして、他大学の一年生が飛んでる姿みたり、みんなの初ジャンの転ばない動画を見たりして心も痛いかったです。とわいえ転倒する場所が徐々に遠くなっていったのは良かったです。転んだことには変わりないですが😅その後妙高のホテルで一泊しました。夜はちょっとしたパーティーが開かれました。そこに酔ったコーチが登場し、場は盛り上がりました。自分は1年の中で(いいのか悪いのか)1番絡まれました笑

7/15 2日目は妙高でミディアムヒルのランバン滑りが主でした。最初は清水コーチが1年生に松岡修造を超える熱血指導をして下さりました。板操作に慣れることや極めて基本的なことを教わりました。ミディアムヒルのランバンはスモールよりもスピードがありなおさら怖かったです。アプローチを組んで滑る、アプローチを組んで途中からテレマーク姿勢をとって滑るということをしました。やはり腰が引けて後ろに転びまくりました。はやくスピードの恐怖に慣れたいものです。自分の意識と体の動きは思ったより異なることを痛感しました。アプローチを組んで滑ることに関して、頭を下げて尻を上げろと死ぬ程言われ、自分としてはしてると思うのですが、毎回変わってないと言われました。意識とは、思いっきりしないと変わらないものだと思いました。この日も転ぶ位置こそ最初より最後の方が遠くなりましたが、まだ満足いくようなランバン滑りはできませんでした。そして、気づくとズボンが破けてました。ワンピを履いていたのになぁ。転びすぎた罰でしょうか、神さまもう転びません。

7/16 3日目は午前妙高でミディアムのランバン滑り、解散、午後飯山のスモールのランバン滑りでした。午前はアプローチの姿勢で滑り、相変わらず転びまくりでした。そこで、アプローチの姿勢でなく体操座りの尻を浮かせた姿勢で滑ってみました。すると2本だけ転ばずランバンを滑りおりることができました。姿勢こそ本来の姿勢とは異なるものの、大きな収穫でした。この感じを少しずつアプローチの姿勢に近づけていこうと思います。そして午後スモールに戻ってきました。ミディアムの後のスモールは高さとスピードの恐怖は和らぎ、言われたことを意識して滑るのみでした。3本成功にとても近いランバン滑りができました。最後の滑りは転んじゃいましたが😅

今回の合宿は自分にとって初ジャンでらスモールでスタートからジャンプせず下まで転ばす滑れるまでいくと思っていましたが、予想を大きく下回る結果で残念でした。でも伸びしろはありありと思って努力します。また、OBさんや清水コーチには感謝しております。これからもよろしくお願いします!
コメント

おれは初ジャンの時全部転んだから俺より上だよ笑笑
パンツまで破けても挫けず滑ってるやつは初めて見たよ。これからどんどん周りのやつ抜かしていこうな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 東京工業大学競技スキー部Blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ