プロフィール

東京工業大学競技スキー部のブログです。
アルペン,クロスカントリー,ジャンプ・コンバインドパートがあり、インカレ等の各種大会に向け頑張っています!
部員の多くは大学から競技スキーを始めました。

このブログでは日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。
詳しい活動内容を知りたい方は ホームページ をご覧ください。


最新記事


最新コメント

  1. 10/08 さっちー:
    日帰りジャンプ
  2. 09/13 日本インラインアルペン委員会: インラインのモチベーションUPに!
    アルペン野沢合宿2.3日目
  3. 07/16 池口:
    ジャンプ合宿
  4. 05/22 OB会 古沢: 入部、ありがとうございます!
    5/19通常練習
  5. 03/24 クロカンのOB: もちべ
    岩岳SL GS
  6. 03/18 匿名:
    新主将、新アル主、新OBOG係、新会計のご挨拶。ならびにOB戦について、岩岳総合成績について
  7. 02/25 ketsuge:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  8. 02/25 GORILLA:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  9. 02/25 大阪教育大学一回生OK本:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  10. 12/24 中込:
    朝里一番乗り!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:大会
3年クロカンの加藤です。

インカレ期間フリーしかしなかったので久しぶりのクラシカルでした。国体でグリップを外したので、一橋の宇佐美さんのアドバイスを参考にしながら厚塗りのグリップで止めに行ったので、滑った感触は良かったです。

リザルトです。

1位 石原湧樹 東京大学 33:59.1
2位 木原渉 信州大学 34:46.1
3位 日置悠河 信州大学 35:36.0
4位 加藤寛治 東京工業大学 36:05.1
13位 石橋尚大 東京工業大学 41:43.6
23位 今井祐輔 東京工業大学 45:39.0

森井さんにクラシカルで初勝利しました。3年かかってやっとです。ずっとクラシカルを練習してた自分が情けなくなるので、森井さんには天性の才能があったということにしておきます。レースでも板を踏む感覚がわかってきたので、技術が付いてきていることを実感しました。今井にはもっと早い段階で登りで止められるように教えていきたいです。

二周目に入ってからグリップが効かなくなったのでビデオを確認してみると、足が前に出なくなってました。クラシカルの止めの動作は思っているより筋肉に負荷がかかることがわかりました。ダイアゴナルでしっかり滑らせつつ、後半で体が動く程度に温存するというのは今の技術ではできないと思いました。平地のダブルポールでは石原に全くついていけず、うまく押す力を推進力に変えられなかったようです。ダブルポールについてはローラーでも練習できるので、次のオフシーズンの課題にしようと思います。

石橋さんはわりと体が動いてたので自分なりのコツを掴んだのかなと思います。スキー部引退を機にラン転してしまうかもしれません。

今井はやけくそになってましたが完走していたのでよくやったと思います。

今日は最終日リレーです。正シード菅井さんの活躍をご期待ください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 東京工業大学競技スキー部Blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ