プロフィール

東京工業大学競技スキー部のブログです。
アルペン,クロスカントリー,ジャンプ・コンバインドパートがあり、インカレ等の各種大会に向け頑張っています!
部員の多くは大学から競技スキーを始めました。

このブログでは日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。
詳しい活動内容を知りたい方は ホームページ をご覧ください。


最新記事


最新コメント

  1. 10/08 さっちー:
    日帰りジャンプ
  2. 09/13 日本インラインアルペン委員会: インラインのモチベーションUPに!
    アルペン野沢合宿2.3日目
  3. 07/16 池口:
    ジャンプ合宿
  4. 05/22 OB会 古沢: 入部、ありがとうございます!
    5/19通常練習
  5. 03/24 クロカンのOB: もちべ
    岩岳SL GS
  6. 03/18 匿名:
    新主将、新アル主、新OBOG係、新会計のご挨拶。ならびにOB戦について、岩岳総合成績について
  7. 02/25 ketsuge:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  8. 02/25 GORILLA:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  9. 02/25 大阪教育大学一回生OK本:
    白嶺荘日記その3 クロカン最高!
  10. 12/24 中込:
    朝里一番乗り!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
お久しぶりです。1年の今井です。
こないだの土日にスキーオリエンテーリング(以下スキーO)の講習会に参加しにいってきましたので、その報告です。
と。その前に一言。色々舐めてました。すいません。
競技自体もそうなんですが、それ以外も含めて色々苦労しました。唯一救いだったのは同期のオリエンテーリング部員が駆けつけてくれたことですね。合宿に同期がいるなんて…いつぶりでしょうか。

さてさて今回の合宿、何が大変だったかといえば色々ありますが、
第一に遠い、遠すぎる!!
安比高原といえば岩手北部なのでまぁ遠いですよね。え、北海道の方が遠い?冗談止めてください。飛行機で1時間半くらいでつくじゃないですか。今回は夜行バス&電車なので全部で12時間くらいかかりました。どちらが遠いかは自明ですね。苦労してついた先で東大の石原さん”たち”(”たち”が誰のことかはご想像におまかせします)と遭遇したわけですが、、、まぁなんとシンカンセンとかいう乗り物にのってきたらしい。なんなんですかね?シンカンセンて。知りませんよそんな東京ー盛岡2時間で行ける乗り物なんて。

そんなこんなでとりあえずついたわけですが、ここからが鬼門でした。雪がめちゃくちゃもふもふなんです。クロカンのコース脇の林の中を滑るようなイメージです。一応圧雪路もあるんですがほとんどがスノーモービルが通過しただけの道で、すごく狭いので滑るのが難しいんです。相方の友人は人生初スキーだったので相当大変そうでした。もはや初スキーなのか何なのかはよくわからない感じですね。

2日目には競技会がある!!と聞いていたのですがなんか知らないうちに大会になってて驚きでした。人生初のクロカンの大会がスキーOとはまぁ思いませんでした。僕は一番長いクラスで、相方は短いクラスでそれぞれ出場しました。相変わらずのびのび滑れなくてストレスがたまりましたが、宝探しをしているようでなんだかんだ楽しかったです。相方はといいますと…雪の中で板かついで彷徨ってました笑どうやらEカード(通過したポイントを記録するめちゃくちゃ重要なカード)を雪の中でなくしたうえ、ビンディングが壊れ、、、これ以上書くとよくないですね。因みに因みにこの後別の板を借りて一緒に滑りましたが、なんと次はブーツが壊れました笑いやぁこんなことあるんですねぇ。後はスティーヴンさんから借りたポールが折れれば…クソッ

僕は色々新鮮さもあり競技の面白さも感じられて満足でした。友人もなんだかんだリベンジ精神を燃やしているようで何よりです。
スキーO自体もオリンピック種目になるとかならないとかでメディア露出に力を入れていて大会でドローンが飛んだり、新聞取材が入ったりしました。
最後に全体写真を。今気付いたことですが目線ズレすぎぃ!友人は疲れたんでしょうね、完全に逝ってます。
1517393288460[1128]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 東京工業大学競技スキー部Blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ