プロフィール

東京工業大学競技スキー部

Author:東京工業大学競技スキー部
東京工業大学競技スキー部のブログです。

日々の練習や様々なイベントのことなどを書いていきます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:未分類
2年の杉浦です。

前回は遅刻をしてしまった大介さんがブログを書いてくれました。拝見したのですが、「杉浦」というワードの多さに恐怖で足がすくみました。大介さんはもしかしたらそっち系なのかもと思い、これからは距離を置いていきます。

今日はアルペンとノルディックで合同のメニューでした。(というのもかんじさんが遅刻したせいで、大介さんが1人だった)

坂ダッシュ
ジャンプトレーニング
ラダー
筋トレサーキット
筋トレ(トレーニング室)
ローラーインライン
サッカー


いよいよ本格的な冬のシーズンインまで残りわずか。東京の気温も冬の訪れを感じるくらい肌寒くなってきました。
陸トレで取り組んで来たターンでのポジションやタイミングなどを雪上でも繋げられるように、理想の滑りに近づけていきたいですね。
ジャンプトレーニングでは最近反転ジャンプを取り入れてるのですが、ここで軸を崩す選手が自分も含めて多いです。ジャンプの最中にガニ股や、重心が前すぎる。後ろ過ぎる。また、バネが感じられない。などなど、バランスよくジャンプできるような力がスキーでは求められると思います。普段の滑りでのポジションや体制を崩しやすい癖、それをリカバリーする力などいろんなことを考えながらトレーニングするとモチベーションも上がるし、真剣にまた集中してトレーニングができてきました。ラダーではスムーズにマスの真ん中に足を置くことが少しできなかったです。もっと集中が必要でした。筋トレサーキットでは終盤は体が動きませんでした。こういうのは苦手なので日頃から取り入れます。おかげでただいま全身バッキバキです。

最後のサッカーでは鈴木さんと完璧なワンツーを決めたり(シュートは空振りした。)、強烈なシュート(枠内)を放ったり(岡本の顔面に防がれた)、ダブルダッチを決めたり、最近レアル・マドリードのイスコのスーパープレー集を観ていたおかげで上達してる気がします。股抜きを容易に決めれるようになりたいですね。自分は中盤からワンパスでチャンスを演出するようなサッカー選手になりたいと思っているので、イニエスタとかのプレーも見ていきたいです。いずれはスペインに行きたい。



3Qが終わるということはテストがやってきますね。。。。。
現在猛勉強中です。後期からなぜか勉強へのモチベーションが上がって来ました。3年からフォーカス(学科)を決めるので今はそのために幅広く学んでいるところです。僕の所属してる応用化学系は3つのフォーカスがあります。高分子、応用化学、化学工学です。高分子に興味があって東工大に入りましたが、化学工学という分野に最近興味を持ち始めました。まあ、来年の4Qに必修がない、つまり学校に行かなくていいという点を考慮してないわけでもないですが、実際の反応プロセスを考えそれをプラントにするという学問らしいです。そっちの方が向いてるような感じも最近してるんですよねー。
そんなことより、有機化学(必修)が本気を出して来て、本当にらくたんしないように頑張ります。その前に月曜日に英語のプレゼン、文系のプレゼン。もう。もう。
今日は自由ヶ丘のスタバで23時まで勉強したんですが、同じ系の男が彼女といたのを見たし、カップルはいちゃつき出すし。もう二度と1人ではスタバに行かないです。泣きそうになるのをこらえながらワールドカップの結果を見ながら構造式とにらめっこしてました。とりあえず頑張りまーす。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ


こんばんは
現役最後のサマージャンプを終えてしまった4年コンバインドの石橋です
寂しいような名残惜しいような悔しいような気持ちがします

ジャンプ台から木島平や志賀高原の山々が見えるのですが、上の方が白く染まってました。
ちなみに上で雪が降っていてもジャンプ台では雨なのでメチャクチャ冷たいです(-_-)


今週は今年のまとめとして、いままでできるようになったことを1つずつ確認しながら、空中後半とテレマークまでまとめることを意識しました。今までやったことの復習なので、いい感触が得られたり飛距離が伸びたりはあまりなかったですが、よくない感触や飛距離が大きく落ちた失敗ジャンプも少なく、良くも悪くもコンスタントにまとめられた気がします。

夏の北海道で少しきっかけを掴めて、秋は毎週少しずつ成長できて、なんかいい感じかなと個人的に思っています。シーズン当初の予想以上に合宿に入れてたくさん飛べたのがよかったです。個人的に毎週楽しくジャンプができました

これでサマーが終わってしまい冬に移行するまで約1か月空きます。たぶんこの1か月をどう過ごすかはメチャクチャ大事になってくると思うので、気を引き締めてトレーニングしていきたいと思います。サマーでまわりといい勝負ができるくらいまでには上達できたので、試合本番で勝てるように、あとで思い残すことがないように過ごしていきます。

あとはケガしないようにですね、、、
最近自他問わずいろんな大学でケガ人を聞いています、、、

最後になりましたが、今回指導してくださった内藤さん柏木さん、一緒にジャンプしてくれた東大立教名古屋大阪、社会人ジャンパーの皆さん、ありがとうございました。また、今回で飯山シャンツェでの合宿は最後になります。毎回快く迎えてくださった管理人さん、山の湯のご夫婦方ありがとうございました


おしまい

結局K点はいきませんでした(悔)
4年コンバインド
石橋



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんばんは、赤川です。
ブログのローテーションの一角を担うことになりました。というか、巻き込まれました。主に杉浦によって。

で、いきなりなんですが、この日の練習に遅刻しました。
気持ちが緩んでいた部分がありました。
しっかり締め直します。

この日のノルディックは

ベンチプレス
デッドリフト
懸垂
ローラーLSD
サッカー

というメニューでした。
懸垂は苦手で嫌いだったんですが、少しずつできるようになってきました。
なんで嫌いかって言えば苦手だからで、要はそこが自分の足りないところなので、やっぱり嫌いなものほど積極的に取り組まないといけないですね。
ちなみに一番嫌いなのは勉強です。

ローラーですが、最近は石橋コーチと一緒に練習してます。コーチ曰く、「ポジションが以前より"多少は"(←ここ、めっちゃ強調されました)前にいってますね」とのこと。
当面の目標はポジションをより前にしつつ、押しと蹴りと重心移動のタイミングを合わせること、そしてメリハリのある動きをすること、です。
2週間後には雪上にいるので、そこまでにある程度動きを固めておきます。

練習後は皆でご飯に行ったんですが、そこで僕は重大な発見をしてしまいました。
なんと白米にごまドレッシングをかけると、抜群に美味しくなります。
すっかりハマってしまいました。
家に3本くらいごまドレッシングを常備する必要がありそうです。
ちなみにそんなゲテモノ飯に目覚めたきっかけは、やはりと言うべきか、杉浦です。「サラダにドレッシング要りますよね?」とかいう甘い言葉に騙され、目を離した隙にサラダとご飯にドレッシングがかかってました。
完全にオモチャですね。先輩とは()って感じです。

あ、カラオケ代はちゃんと払いました。先輩なんで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
一年の今井です。いやぁーやっちゃいましたねフロンターレ。自分は仙台出身なんですが今は川崎に住んでいるのでフロンターレも応援してます。スティーブンさんと練習の帰りにテキスト速報を見てたんですが、試合開始直後、更新ボタンを押したその瞬間に1点決められたので悪い予感しかしませんでした。4度目の決勝らしいですが、憲剛さんとかどんな気持ちなんですかね。スキー部もこうはならないようにしないと。
というわけで練習の振り返りです。その前に、この度は練習に遅刻して多大なる迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。自己管理が甘かったです。再度気を引き締めていきます。今回は一橋、東大、東工合同で彩湖にてローラー練習をしました。最初にLSDをして、その後スピトレという感じでした。僕は怪我でまだクラシカルしかできないのですが数週間ぶりなのでだいぶ乗れなくなってました。最初の30分くらいは中々に足の裏が痛くてあんまり、、、でしたがその後は何とか持ち直してダブルポールという名の筋トレに励みました。以前より気持ちよく滑れるようになり、腕ではなく腹筋、背筋が(死ぬほど)痛くなったので使う筋肉もましにはなったのかなとは思います。ただ急な登りでは、腰が落ちてしまって効率よく前に進めていないし、ポールも垂直につけていないのでパワーが上手く使えていません。雪上デビューまでに少しでも改善したいところです。
アルペンの方はもう雪上デビューしているようで羨ましい限りです。ツーピがストレッチマン(よりもダサい)ぽくて着たくないことを除けば楽しみですね。気が緩みやすいこの期間ですが雪上で結果を残せるように万全の準備をしていこうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ

こんばんは
おつかれさまです
お久しぶりです

最近他の4年生がブログを書かないことをいささか不満に思っている4年コンバインドの石橋です
やっぱり4年生ともなると彼らも忙しいのでしょうかね笑笑


それはさておき今週の3連休でジャンプに行ってきました
金曜日はみんな授業だったらしいのですが、ウチの素晴らしい教授がゼミを休みにしてくれたので、心置きなくジャンプにいけました。こんなんで卒業大丈夫なのでしょうか?

OB総会と東京地区()のために3週間ぶりのジャンプとなりました
前回けっこういい感じだったのですが今週もまぁまぁよかったと思います

前回から引き続きしっかり踏み切ることを意識しつつ、そこから空中飛型までどう持っていくかを意識しました。空中でだいぶ意識できるようになりましたが、怖くて膝が緩んでしまうのと最後まで粘れないのが課題です。それでも踏めるようになったのと飛型が少しできたので12番から逆風でも50mは飛べるようになりました。条件良くてトップからならK行ける気がするので来週チャレンジしてみます

アルペンはシーズンインしたみたいですが、ジャンプは来週でとりあえずシーズンアウトします。今年できるようになったことを振り返りつつ、しっかりまとめられるように1本1本集中して飛びたいと思います。ぼくは本番に弱いので、緊張感をもってやりたいと思います。

そういえば飯山は寒くて、最低気温が4℃とかそれくらいでした。紅葉もきれいで山の上の方はうっすら白くなってました。風邪などひかぬよう体調管理には気を付けていきましょう

気を付けます(←風邪気味)

今週も一緒にジャンプしてくれた東大京大立教の人々、指導およびビデオ撮りしてくださった内藤さんご夫妻、ありがとうございました。

おしまい


4年コンバインド
石橋


| BLOG TOP |

copyright © 東京工業大学競技スキー部blog all rights reserved.Powered by FC2ブログ